薬 局

薬局の目標

  1. 患者様のQOL(Quality of Life、生活の質)向上・維持のため、さらには、地域住民およびご家族様の「信頼」に応えれるように医薬品の適正使用及び安全管理に努めます。
  2. 医薬品の安全性、有効性及び副作用に関する情報収集を行い、「チーム医療」の一翼を担い、専門性を活かした業務を遂行遵守します。

 

 

調剤業務

医師の処方箋に基づき、「内服薬」「注射薬」及び「外用薬」の薬剤業務を行っています。

患者様の処方箋が、患者様それぞれに安全及び適正に使用されますように確認しています。


 

服薬指導

入院患者様からの、服薬指導の要望に対応するとともに、処方薬以外の相談等にも応じています。

患者様が、全ての薬を正しく使用できますように、「薬の効能」を中心に、服用方法「「使用方法」及び「注意点」等を、お話しさせていただいてます。

 

 

医薬品情報の管理

「衛生」「医療安全」「褥瘡」「薬事」及び「情報管理」等の病院内委員会への参加と情報交換を行い、多職種スタッフとの連携のとれるチーム医療の一員として活動しています。

また、新規入院される患者様におきましては、持参薬及び休止薬等を確認し、「持参薬鑑別報告書」を作成し、担当医師へ医薬品情報を提供しています。

多業種スタッフ間においては、情報の「提案」「交換」及び「共有」を緊密に行い、チーム医療として、患者様へ質の高い医療を提供できるように努めています。

 

 

↑このページのトップへ