退院手続きについて

●主治医から退院の許可が出ましたら、お帰りの前にナースセンター及び1階会計窓口へお寄りください。

 

●退院の際の医療費請求は、退院後に請求(郵送)となります。

 

●退院時、お薬の出る方は、病棟看護師からお受け取りください。

 

●当院では、患者様、ご家族にご満足いただける環境やサービス提供を目指し、退院時にアンケート調査を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。アンケート回収箱は、各病棟エレベーター前、1階待合室に設置しております。

 

 

その他

●病院建物内は全面禁煙です。入院中は早期回復を目指して、禁煙厳守してください。


●入院中に他の医療機関から薬をもらったり受診が必要な場合は、病棟スタッフへお申し出ください。

 

●診断書・証明書等の申し込みは、1階事務受付にて承っております。作成には、日数がかかりますので、余裕をもってご依頼願います。

 

●入院中に歯科受診を希望される方は主治医の許可が必要となりますので、病棟スタッフへお申し出ください。

 

●投書箱を1階待合室・2階食堂・談話室・3階公衆電話横に設置しております。病院についてお気づきの点がありましたら、投書箱にご意見・ご要望等をお寄せください。

 

●公衆電話は各階にありますので、ご利用ください。なお、携帯電話は医療機器等に影響を及ぼす場合もありますので、病室及び混み合う場所での使用はご遠慮ください。

 

●正面玄関に郵便ポストがありますので、ご利用ください。

 

●地震、火事などの非常事態が生じたときは、職員の誘導にしたがってください。

 

●当院では、看護学生やリハビリ等の実習を受け入れています。実習を通じて患者さんとの関わりを学ぶために、入院中の患者様を受け持たせていただきたいと思っております。ご理解とご協力をお願いします。

 

入院中は何かとご不便が多いと存じますが、疑問な点やご要望がありましたら、医師又は看護師などにご遠慮なくご相談ください。